2009年10月24日

コンピューター歴史博物館

s-DSCF2187.jpg
コンピューターというよりソロバンですね。

s-DSCF2184.jpg
初代マウスは木製。クリックというよりボタンを押したみたいです。

s-DSCF2186.jpg
昔のコンピュータは四角に丸をふたつ書けば、それらしく見えたものです。

s-DSCF2183.jpg
おー、懐かしい、マッキントッシュ!

s-DSCF2185.jpg
これなんだと思いますか。チェスの名人を倒した伝説のマシン、ディープ・ブルーです。そうか、RS/6000だったんですね!
posted by 管理者 at 15:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

IT企業訪問

DSCF2199.JPG DSCF2202.JPG
グーグルの前の交差点の名前がGoogleというほど、敷地は広大。

DSCF2206.JPG DSCF2211.JPG
マカフィーもヤフーもバスの中からパシャリ。

s-DSCF2241.jpg s-DSCF2237.jpg
IBM社を訪問。クラウドの開発技術者から直接に講義を受けました。講義の前にクラウドの理解レベル、英語の理解レベルを確認してレベルに合わせたレクチャーするところはさすがです。講義中は果物・クッキーなどを頬張りながらリラックスして聞くのが流儀だそうで。

s-DSCF2240.jpg s-DSCF2243.jpg
IBMではお土産に高級ボールペンとオリジナルUSBが出ました。太っ腹!

s-DSCF2268.jpg s-DSCF2269.jpg
Net Suite社を訪問。副社長からクラウドのERP製品の説明を受けました。玄関入り口にはクラウドの写真。こだわってますね。

s-DSCF2257.jpg s-DSCF2259.jpg
インテルの企業訪問はしてません。というかできません。インテルミュージアのみ。右はムーアの法則の原文。

s-DSCF2265.jpg s-DSCF2264.jpg
オラクルも訪問しましたが食堂のみ。でもオラクルの社員に混じって食事すると自分もいっぱしの技術者のように思えてきます。
posted by 管理者 at 15:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サンフランシスコぶらぶら歩き

s-DSCF2273.jpg
ヒルトンのロビーは無線と電源が使えるのでビジネスマンがいっぱい。マックと違い上質な仕事ができそう。

s-DSCF2275.jpg
リッツカールトンは坂道の頂上にある。さすが、上から目線。

s-DSCF2277.jpg
中国のみやげ物店って、百円ショップの匂いがすると思うんですが、そう思うの私だけ?

s-DSCF2281.jpg
チャイナタウンで夕食。このような皿が4つで$17。おもわずチップをはずんでしまった。

s-DSCF2298.jpg
51¢入れると1¢硬貨をつぶして記念メダルを作ってくれる。日本では違法だけど、お国柄ですかね。

s-DSCF2301.jpg
野球ゲームの原型。

s-DSCF2306.jpg
こんなのありましたねー。脈拍測定ゲーム。

s-DSCF2312.jpg
We can do it ! 「為せば成る」戦時中からあるんですね。女性強し。

s-DSCF2319.jpg
念願のクラムチャウダー食べたよ。蟹はいってたかな〜?

s-DSCF2320.jpg
オバマはもっと黒いでしょうが。。。しかし、すぐ人形作っちゃうところはさすがです。

s-DSCF2325.jpg
60年代のアメリカの象徴がズラリと並ぶ土産店。コカ・コーラとかモンローとか、プレスリーとか。好きです、こういうの。

s-DSCF2334.jpg
アボガドを漢字で書くと「牛油菓」というんですね。すごくよく理解できる名前です。
posted by 管理者 at 14:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

